頭が重く めまい 気分の落ち込み 疲れの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
49歳 女性
一月前、心配事と仕事のストレスをきっかけに気持ちが不安定になり、憂鬱で、ちょっとした事で涙が出るし、ひどく落ち込むようになりました。
頭も身体も重くて疲れが抜けないし、クラクラめまいがして家事が今までのように手際よくこなせません。
眠りも浅くなり夜中に度々目を覚ますし、ひどく不安になってしまいます。
急に体が暑くなったりもするし、お通じもなんだかすっきりしません。
体調不良で仕事も運動も辞めてしまいました。
一日中何もできず、ただじっと座って考え事をしてすごしています。
唯一楽しみなのは晩酌ですが、この頃はあまり美味しく思えなくなくなってきました。
タバコも吸う本数が大分増えています。
年齢を考えると、更年期の症状がでているのではないかと心配になり来店しました。
漢方薬をのみ始めてすぐに頭や体の重い感じやクラクラする感じ、急に暑くなる、夜中、目を覚ます回数などが減ってきました。
だんだん眠りや気持ち、お通じがすっきり良くなり安定してくると、やる気がでてくるようになりました。
家事も以前のようにこなせるし、外出も心配せずにできるようになり、最近は新しい楽しみを見つけたので、体のことは忘れている程です。
タバコも以前よりかなり減り、晩酌もまたおいしく飲めるようになりとても喜んでいます。
この方はストレスと、気晴らしのための晩酌で、胃腸の水分代謝が悪くなり体にたまった余分な水分のせいで、頭と体の重だるさやめまいの症状が出ていました。
気の巡りを良くして自律神経のバランスを整え、余分な湿気と熱を追い出す漢方薬を服用していただきました。
晩酌の量や飲み方にも気を付けていただきました。
更年期の時期は体も心も不安定になりやすいので、大事にいたわりながら楽しく過ごしましょう。
薬剤師・国際中医相談員・不妊カウンセラー 掛上 敦子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7